分散システムとポエム

メルカリに入社しました

2024年2月末にアマゾン ウェブ サービス ジャパン合同会社を退職し,同3月より株式会社メルカリに入社しました.ポジションはソフトウェアエンジニア(Database Reliability Engineering)です.5月末で試用期間も終了し,6月より正式な採用となりました.

お馴染みのあの写真

入社してみて

仕事にやりがいと面白さを感じています.転職して本当に良かったと思います.チームや会社の雰囲気もよく,優秀な同僚とソフトウェアエンジニアリングに取り組める環境に満足しています.英語を使う機会が前職よりも増えて学ぶモチベーションが高まりつつあります.

メルカリへの印象

数年前からPyCon JPやPHP Conferenceでスポンサーブースを見かけることがあり,イケイケな会社だと思っていました.そんな会社に自分が入社することを想像できなかったです.過去にイベントでもらったステッカーを探したら,古いロゴのものもありました.

ステッカーでつながっていたのかも

転職活動をしてみて

新卒同期がプロモーションしている中で転職活動をするのは大変でした.レジュメの作成や面接の準備に時間を費やし心身ともに負荷がかかりました.メルカリの最終面接に近い時期は体調にも少し影響があり,ストレスがかかっていることを実感しました.

メルカリで既に働いていた知人からの紹介で,リクルーターとつないでもらいました.まずは「受けてみよう」というアドバイスもあり応募しました.2023年の12月上旬に応募し,2024年1月中旬に内定を頂きました.

おわりに

自ら行動して納得する結果を得られて良かったと思っています.自分の環境を変えるのはデメリットもあるので,リスクも考えた上で行動する必要はあると思います.石の上にも3年とは言いますが,若いときの時間の価値を考えると,自分の選択は正しかったと思っています.今後ともよろしくお願いします.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です