学生LT #8に参加した

第2回の学生LT以来、久しぶりに参加してきた。参加者の層も前回よりも幅広くなった気がする。

第8回 学生エンジニア限定LT大会!!! – connpass

基調講演でうみさまが話していた内容はかなり共感できることがあった。スキルがあっても自信がないとチャンスは生まれないと改めて感じた。少しでも踏み出すことの大切さは、先人のツイートやブログ、スライドでも上げられているし。

今回の会場のfreeeさんはスマートなプロダクトで素晴らしいなと紹介プレゼンを聞いて感じた。「JavaとJavaScriptはハムとハムスターぐらい違う」がかなり印象的だった。

(たしか)もっちーさんのIoTが実際の問題に対してはっきりとしたアプローチを提案しているあたりすごいなーと思った。あれ全国で欲しがっている人いると思う。ワナにひっかかる時間帯とか傾向をデータ化して共有したら面白そう。

N高校の@waritocomatta さんのLTが慣れた感じの技術系LTで面白かった。とくに某Y社のハッカソンが発表時間90秒という短さは意外だった。なんというか、その方面で突き抜けた感じ(分かる人には伝わるかな)があると思った。やっぱり未踏ジュニアなだけあるなと。

中学生でRails使ってWebアプリ作った@anharuさんもすごいなーと。中学生の時にここまで出来なかったよなぁと。特にDB設計、サーバサイド、フロントエンドという設計の順番を考慮しているあたり分かっているんだなと思った。

//speakerdeck.com/assets/embed.js

自分の発表はスライドがイベント始まってから完成するくらい遅かったので、内容が薄くなってしまったので反省してる…。時間の配分もまったく考えていなかったので気をつけたい。本当はXSSの入力値についてひたすら語るLTにしたかったけど、使えるほどの数の検証が出来ていなかったので断念。次はもっとクオリティの高いLTをやりたい。

お疲れ様でした && ありがとうございました

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です