科学の甲子園 東京都大会

科学の甲子園の東京都大会に行ってきた。 会場は都立科学技術高校(江東区)で都営新宿線の住吉駅から歩くことに。 無事に会場につくことができ安心。 午前中は筆記試験を受験することに。問題自体は公開されないので内容については書けないが、感想だけでも書いておくことにする。一応,情報分野も問題に含まれていたが数学の範囲が多いように感じた。問題全体としてヒントが与えられている気がした。ただ、考えて解くことに重点が置かれているようには感じられた。 午後の実技検査であるホバークラフトはチームで協力して制作した結果,好タイムを出すことができた。来月の中旬に結果発表がある為,それまでは順位がわからないが筆記試験の結果が思わしくないような気がする。 今年のノウハウを来年度大会にも生かしていけるよう後輩を可能な限り応援したいと思う。 ... Read More

Windowsでネットワークドライブをパスワード入力してマウントするBatファイルを書いてみた。

過去に似た記事を書きましたがパスワードが平文で表示されてしまっていた為、セキュリティ的に良くないようなので改良すべく調べてみました。 過去の記事(Sambaで共有ドライブを構築して簡易ログインシステムもちょっと作ってみた。)についてはこちらからどうぞ。 入力したパスワードを非表示 別の方法で非表示にする必要があるかと思っていましたが、net... Read More

Sambaで共有ドライブを構築して簡易ログインシステムもちょっと作ってみた。

ここ最近のテストでつかれている僕です。 さて、Sambaといえばネットワークドライブ構築を行うことができます。そのSambaを使ってネットワーク共有ドライブを部活向けに構築したのでそのことをすこしばかり書いていこうかと思います。 サーバー機スペック CentOS搭載 HDD40GB メモリ1GB まずSambaのインストールします。レポジトリにあがっているのでコマンドでいけました。 yum... Read More

Live E!サイエンスコンテスト2013で発表をしました。

先週、9月14日に東京大学で行われたLive E!サイエンスコンテストで発表をしてきました。今回はコンテストで発表した内容と講演・発表の感想を書いてみようと思います。 Live... Read More

細菌の培養実験を体験した。

授業で細菌の培養に取り組みました。1回目の授業では培養する為に必要な養分を含んだ培地づくりを行いました。 そして、できた培地に手の表面やほこりなどを集め、それを1週間ほど培養します。。。 2回目の授業では1回目で作成したサンプルの状況を確認しました。 写真の左奥は手を洗っていない状態です。恐ろしいことになっていますねーww (... Read More