青梅ライナーで快適に東京まで行った

先日、朝早く出かける諸用があり以前から気になっていた青梅ライナーに乗ってみることにしました。 JR公式のダイヤを見ればわかる通り朝早く出発します。 料金は乗車券の他に特急券(500円)が必要でした。特に申し込みもしなかったので、当日券で乗車することにしました。 特急券を無事に購入して乗車しました。指定席であるため落ち着けます。車内が静かなこともあり気がつくと眠っていました..。 特急券500円で快適に東京まで行けたのでたまには利用してみたいと思います。 ... Read More

最近、自分がやっているITのこと

最近やっていることを振り返ってみようかと思います。 〇sambaでのファイルサーバー構築 学校の部活用に共有ファイルサーバーを構築しています。 システムは大方完成。サーバーのバックアップシステム構築の途中でバックアップ用ハードディスクの接続まで完了しているところで止まっていますね。 本格運用は来年の4月がいいのかも? 〇デジタルアンケート 部活動体験などに使えるようにPHPでアンケートフォームを構築しています。 残す作業はデータベースへ接続してデータを保存する処理だけです。デザインはYahooのCSSライブラリのpureを使用しました。 部活のアンケートや体験入部できればと思います。 〇ノートパソコンのセットアップ 最近買ったノートパソコンX202Eのセットアップを行っています。Linuxのインストールも終わって落ち着き始めました。 インストールについてはメインブログに掲載する予定です。 〇情報オリンピック 12月に情報オリンピックが行われるらしくトレーニング中。。専修大のレギオ以降、手を付けていなかったので(´・ω・`)…。 これから頑張って予選通過できれば、Goodかなと。 ... Read More

ふらっと出かけてきたお – 2013/02/17

今日は予定がなかったので家から出ることにしました。 朝は意外とのんびり 朝はゆっくり朝ごはんをもぐもぐしたよ。そんで支度していってきますー(^^)ノシ あとのことはメインブログのほうに書いておくのでよかったら見てください。 これタイトルよ... Read More

なんだかのろのろな – 2013/02/11

朝はのろのろ 疲れていたのか朝はのろのろ起きだしてきた。 それで朝ごはんたべてゆっくり過ごすことにした。 (=^・・^=) 午後はまずおそうじ お昼ごはん食べたら、部屋の掃除をした。 掃除機で部屋をひととおりそうじした。 今度、捨てたりをしようかとおもう。 ふとんほした お布団を干すことにした。最近、お布団を干してなかったからよかったなぁ。 加湿器を出した。 この時期は、寒いし空気が乾燥してあわわ。 そこで、加湿器を出すことにしますた。 ... Read More

なんだか元気のない1日 – 2013/02/07

なんだかつかれだかで元気が出なかった。 部活サイトの設定もだいたい終わってあとはユーザーの移行くらいになった。 通信添削の方もひとつ終わるし疲れたし寝ることにする… 明日はメインサイトの設定をいろいろしよう。 ... Read More

雪な1日だね… – 2013/02/06

雪が積もってた。 今日は雪が結構ふるって聞いていたけど思っていたほど降っていなくて意外に思った。でも、うっすら雪がつもっていたので出かけるの嫌だなぁとすこし思ったり。 思っていた通り家を出るとやっぱり『寒い』((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル 雪が服の間に入って冷たい!!雪が降って喜ぶのは子供だけかなぁ。 勉強しなきゃ。 最近、忙しくてなかなか勉強に取り組めていない…いけない。 お引越し作業をさっさとやって集中しなきゃ。 理科は部分的にニガテな部分があるみたいだから気をつけてやらなきゃね。 ... Read More

なんだか1日が長く感じた – 2013/02/05

今日は普通に授業を受けられたのでよかった。睡眠が大事なことがよく分かった!! 体育着を忘れた!? 今日は、体育があるとわかっていたけど学校にあるだろうと思っていたらあれ? ない。。ガ━━(;゚Д゚)━━ン!! 急いで仮に行くはめにでもみんな無理でこまったのだ。 そんな時に貸してくれた心優しい某君。彼にとても感謝。 持つべきものは友だと心から思ったのでした。 じ・つ・は…あとで考えてみたらあったんですよ。 何がかって?体育着。机の横にかけてあった…(´・ω・`) 今度から気を付けよ。 理科を勉強した。 今日は、授業の中で配られた入試対策プリントをやった。 ほとんどあってたのでよかった(・∀・) 放課後に教室で勉強したらこれもOKだったから自信がついたような…  サイトのお引越し(・。・; 今日はAdvent... Read More

そろそろ復活させたい… – 2012/09/03

ブログを更新せずに放置していましたが久しぶりに復活させますので、しばしお待ちを。 さて、今日は朝起きて、PCを開かずに朝食を食べて出かけた。朝起きたときは結構ネタ漢字がしたから良かったかな。たしかに眠くいつもよりならなかった。でもちょっと学校でお腹がすきはじめちゃったけどなんとか。あと4時間目とか眠くて意識やばかった。でもなんとかがんばってた。 午後は、理科だったのでバリバリ元気でしたとさ。そんでかえってMY PCのHDMIのトラブルに対応してたらこんな時間に急いで机に向かってみた。そんでその後に親のPCのメールがおかひいということでちょい対応してた。OCNのメールひどいね。 そんで、PCでEvernote使ってtodoとか管理することにした。そうこうしているうちによるになったのでお風呂入って勉強して寝ます。 今日の勉強は二時間ぐらいはしたかな。明日はもっとやろなきゃいけないな。頑張らなければ(・・;) ... Read More

夏期講習が終わった – 2012/08/01

今日で、夏期講習が最後なのだ。おわりかぁ。さて、朝起きて朝ごはん食べてTwitterみたら中央線が西八王子と八王子で人身事故と知ってちょっとやばいかなと思って駅に向かった。 8:03発の電車に乗りたかったけど8:05の電車に乗ることにした。 駅についたら緑の窓口に、人身事故の影響で… やばいかも。 案の定で、そうだった。電車が止まってた。結局電車動いたの25分だった。でひとまず遅れることをでんわしたんだけど、出ないしw。で、バスで現地に到着したときはちょうど朝がはじまる前だったかたよかったんだけど、集合時間には遅れちゃった。 あと、なんか前に座ってた女の子に話しかけられたけどちょっとしか話が続かなかったのだ。あんま話すの苦手だからなぁ。ごめんなさい(><) ほんで電車にのって降りて家に向かっててくてくしてたら、同じクラスの女の子に遭遇。おー!やあ。 どうやら塾に向かうんだって。ぼくはこれから帰りなのだ。20:00まで勉強だって言ってた。すごいなー。で、のみものかって帰ろうと思ったけど小銭がなかったのであきらめて帰ってきた。あーあ。 帰ってきて、メールみたらめっちゃたまってた。 そそ、ニュースをあさってたらこんなのみつけた。 http://wassr.jp/help/closing 僕のことサークルに追加してくれたhaiju(くろねこ)さんが残念だといってたのだ。 でいろいろしてたらおわった一日。 ... Read More