2021年の振り返り

簡単に2021年を振り返ろうとしていたら2022年になっていた.

学部の卒業

入学した当時は早く卒業して就職しようと思っていた学部4年間を修了した.人間的にも技術的にも圧倒的に成長できた充実した4年間だった.サークル LinuxClub や研究室 CDSL,インターンシップやアルバイト,イベントNOCやセキュキャンなど充実した経験に恵まれた4年間だと感じた.

大学院進学は,入学当時に「はやく学部で卒業する」と言っていた自分からは想像できない.浪人して大学へ入学したことで指導教員と出会い,大学院へ進学したと考えると運命的なものを感じられずにはいられない.スティーブ・ジョブズの有名なフレーズである “Connecting The Dots” を改めて感じた.

大学院と研究

結論からいえば大学院に進学して良かったと思った.研究活動を通じて自分の至らなさに気付かされ,先人の積み上げてきた技術のすごさに驚かされた.学ぶほど自分が小さく感じてくるのは進歩している証拠だと思っている.

学部時代の成果がジャーナルに再録された.かなり自信につながったと同時に研究の苦労を改めて感じた.年末にカンファレンスにサブミットしたものの満足いく完成度ではないので修正していきたい.

買い物

特にガジェット系で良かった買い物は次の4つ.特にトラックボールは自分で購入したものと @h0mirun_iidxからもらったもので2つあって快適.Arubaのアクセスポイントは安く高性能なものが買えて生産性が上がった.

  • MacBook Air (M1, 2020)
  • 腕時計 PRW-30-5JF PROTREK
  • Aruba Wi-Fi アクセスポイント
  • トラックボール Logicool ERGO M575

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です