オブジェクト指向Rubyの勉強をはじめてみました。

どうも、今日からすこしずつRubyの勉強をしてみたいと思います。

時間があまっている時にやるのでどこまで続くかわかりませんが気長に取り組みたいと思います。いろいろ言語があるなかで最近、聞くことが増えていたのでやってみよー。ということです。(単純だなおぃw)

red-gem-ring

さて、環境の構築ですが、Rubyと検索して引っかかる公式サイトのダウンロードからインストーラをもってきたインストールしました。

オブジェクト指向スクリプト言語 Ruby

ダウンロードページのリンク「One-Click Ruby Installer for Windows」をクリックしてダウンロードしました。テキストエディタを起動して

puts "hello"

と入力してhello.rbという名前で保存(もちろん拡張子はrb)します。コマンドプロンプトを起動してhello.rbを保存したディレクトリに移動して

ruby hello.rb

と入力します。実行するとhelloと表示されると思います。今後はこのようにrbファイルに記述してコマンドからデバックする形をとって行きたいと思います。

ひとまず環境構築とhelloの出力ができた。これからいよいよプログラムを組んでいく準備にとりかかりましょ。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です